うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

ヨドバシカメラでMac book Proを超お得に買った方法

どうもこんにちは、タケヤです。

 

この度、今まで使っていたパソコンが壊れたため、代わりにかねてより欲しかったMacBookProを購入しました。😊

 

本日はその時のドラマをみなさまにお伝えしたいと思います。

 

安く買いたい

 

購入するにあたって、僕には一つの願望がありました。

 

「できるだけ安く買いたい!!!」

 

まあ当然と言えば当然の欲ですが、僕はできる限り安く買うために色々調査をした結果、購入プランを2択まで絞りました。

 

それが、学割か、ヨドバシカメラかの2択です。

 

アップルでは、学生や教職員が対象の割引(学割)が行われています。

 

値引率は製品により異なりますが、今回僕が買ったMacBook Proでは1万円ほどの割引でした。

👉詳しくはこちら(学生・教職員向けストア

 

 

対して、ヨドバシカメラ。家電量販店としてかなり有名ですね。

 

ここの特徴は、ポイント還元率が高いというところ。

 

ポイントはそのままヨドバシカメラ内でお金として使えるため、周辺機器などを同時購入する事を考えると、ポイント値引きはかなり魅力的です。

 

しかし、もしポイント還元率が低ければ、学割より高くついてしまいます。

 

さて、どっちで買うかな。。。

 

いざ購入

 

アップルの学割は、定価からの割引のため、正確な値段が把握できています。

 

ただ、ヨドバシカメラ含む家電量販店は、商品の定価より安い値引き価格で売っていることもあるため、実際に店舗に行ってみるまでは正確な値段が分かりません。

 

頼みのポイントも、還元率が商品によって異なるため未知数です。

 

正確な値段の比較をするためには、実際に店舗に出向く必要がありそうですね。

 

そして僕は、「もしかしたらめっちゃ値引きされてるかも!」とか淡い期待を込めて電気屋に向かいました。

 

結果はというと、

 

定価オブ定価。圧倒的定価・・・・!!!

 

世の中そんなに甘くない。

 

しかし、こちらとて定価なのは想定内。問題はポイント還元率です。

 

確認したところ、「「「「5%」」」」」

 

どうしたんだヨドバシカメラ!いつもは還元率10%だろ!

 

ここで還元率が5%ということは、学割の方が安いという事を意味します。

 

傷心の僕、店員さんに話しかける

 

「なるほど、さすがのヨドバシも公式の値引きには劣るのか。大人しく学割で買おう。」

 

心にそう決めかけた時、そこにはポロシャツの背面に「Apple」を背負った店員さんの姿がありました。

 

「あの人に話しかければ何かが変わるかもれない!」と直感した僕は、とりあえず商品の説明を受けました。

 

話が進むにつれ、次第に購入する時の話に。

 

「チャンスだ」と思い、学割かヨドバシかどっちで買おうか迷っている事を店員さんに伝えたところ、目の前でスっとiPhoneXSを取り出し、どちらが安いのか計算し始めました。

 

僕の中では結果がわかっているのですが、せっかく計算してくれているのでにっこりとそれを眺めていました。我ながら中々性格が悪いです。

 

もちろん結果は学割の勝ち。店員さんも思わず渋い表情です。

 

僕もそこで「じゃあ学割にしようかなあ」と宣言したその時、店員さんの口から驚くべき言葉が飛び出します。

 

「近いうちに買ってくれるなら、僕が頑張って値引き交渉しますよ・・!」

 

神なんでしょうか。いいえ、彼は間違いなく神です。

 

僕もどうせ買うなら早い方がいいと考えていたので、利害は完璧に一致しています。

 

僕はそこで迷わず、

 

「値引きしてくれるなら今日買います!」

 

畳み掛けます。あの時の店員さんのパァーッという効果音が聞こえるほどの嬉しそうな顔は忘れられません。

 

値引き交渉の結果、勝ち取ったのはポイント還元率10%の権利!

 

当初の2倍です!!店員さんありがとう!!

 

もともと1万ポイントほど付与される予定だったのが、まさかの2万ポイントまで膨れ上がりました!

 

学割と、もともとのポイント率で、本当に少しの値段の差しかなかったので、正直あまり値引きには期待していませんでしたが、その想像をゆうに超えてきました。

 

やっぱりあの店員さんは神でした。

 

終わりに

 

ネットでポチッと注文できる便利な世の中ですが、実際に店舗に出向くと、こういう幸運に恵まれることもあるんですね!

 

ネット通販ではない、実際の店舗の良さがかなり感じられる買い物でした。。

 

わざわざ店舗に出向いて本当に良かったです。

 

皆さんも積極的に店員さんに話しかけましょう!

 

今回はMacBook Proを買った話ですが、値引き交渉に関してはMacBook Proに限った話ではないかと思いますので、話しかけるだけ得です!

 

余談ですが、店員さん曰く、今回の値引きはなかなか珍しかったらしいです。

 

詳細はあまり聞きませんでしたが、どうもアップル製品は、迂闊に値引きしてはいけない決まりのようなものがあるそうです。

 

今回の場合、商品自体の値引きではなく、ポイント還元率をあげただけなのでその決まりに引っかからなかったのかもしれませんね。

 

また、僕が行った時間帯が平日閉店1時間前の他のお客さんがほとんどいない状態だったので、それも交渉するときに有利に働いたのかもしれません。

 

偉い人も、クソ忙しいときには値引き交渉なんて受けている暇なんてないでしょうし。

 

最後にもう一度。店員さんありがとう。 

 

 なかなか字数がかさんできたので今日はこの辺でおしまいにします。MacBook Proのレビューはまた別の記事に。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんもいい買い物ができるといいですね。

 

それではまた次回の記事で!