うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

オンラインサロンを活用してフォロワーを2倍にした方法

どうも、タケヤ(花月タケヤ@筆頭クズ大学生 (@umatare_blog) | Twitter)です。

今日は、オンラインサロンに入るか悩んでいる方向けに僕なりのオンラインサロンの使い方について解説しようと思います。

うまく活用できればフォロワーを2倍に増やすこともできます!

 

 

そもそもオンラインサロンとは

オンラインサロンというのは、サロン主のもとに志を同じくして集まった人々で構成されるプライベートチャットのようなものです。

 

たいていは月額制で運営されており、月額料金はサロンによって様々です。

 

サロンでは、サロン主やサロンメンバーたちと意見交換ができたりアドバイスをもらったりできます。

 

僕の現在入っている、ブロガーを集めたサロン(ホイホイサロン サロン主→つねこさん)では、投稿したブログの記事のフィードバックをし合ったり、まだブログを開設していない方もいるので、開設のための情報提供をしたりしています。

 

オンラインサロンは、サロン主の呼びかけに集まったやる気のある人たちであふれているので、有益な情報がいくつも飛び交い、いい刺激と情報をもらえます。

 

サロンに入って良かったこと

インフルエンサーと繋がれた

オンラインサロンのサロン主は、ツイッターのフォロワーが何千人、何万人といった、俗にいうインフルエンサーと呼ばれる方がほとんどです。

 

インフルエンサーと繋がれるということは、オンラインサロンに入るメリットとしてかなり大きいものになるのではないでしょうか。

 

普段は目にも止めてくれないような自分を直接売り込めるなんて、最高じゃないですか。

 

更に、インフルエンサーと呼ばれる方々は、何らかの形で成功している方々で、彼らにアドバイスを直接もらえる機会なんて普段ならそうそうありません。

 

自分を知ってもらうことで、ツイッターなどで拡散されるチャンスも広がっていきます。

 

まあしかし、彼らも我々の親ではないので、オンラインサロンに入っても、何もしなければ当然アクションを起こしてくれません。

 

積極的に自分から働きかけることが大切です。

 

フォロワーが2倍になった

実際僕は、普段から積極的にサロンに顔を出し、サロン主の方と少し仲良くなれていたこともあってか(はたまたサロン主のつねこさんが天使だったのか)、

 

フォロワー60人突破企画で、サロン主の方に元ツイートを拡散していただき、

一日でフォロワーが倍くらいに膨れ上がりました。

 

 これですね。

 

思いのほか伸びてしまい、いまヒイヒイ言いながら企画を消化中です。

 

なんでニックネームつけるなんて軽く言っちゃったんだろう過去の俺・・・

 

同じ境遇の仲間と繋がれる

オンラインサロンには、自分と同じような境遇の仲間がたくさん集まります。

 

まさか初心者ブロガー向けのオンラインサロンにボディビル大会に出たくてマッチョと繋がりたいという人が来るわけありません。

 

相変わらず例えがヘタクソだなお前

 

 

 

同じ境遇の仲間が集まっているということは、つまり、自分が困っていることは仲間も困っていることなので、サロン内で一緒に問題を解決することができるんです。

 

何か困ったときは、積極的にサロンで呼びかけてみましょう。

 

思わぬ情報がゲットできる

サロン内の仲間は、日々自分たちの気づきや、「これはいい情報だな」と思った情報をサロン内で共有してくれます。

 

そこで自分では普段見もしないような有益な情報が流れてくることもあるんです。

 

僕の場合、ブログ内での太字の扱いについて超有益な情報をいただきました!

(詳しくは→【最悪のSEO】ブログで太字タグを使うと上位表示されない!? | waka-brand

 

とまあこのような具合に、サロン内では、メンバーが自分と同じような境遇にいる人でも、自分とは着眼点や価値観が違うため、自分だけでは気づけなかったような情報も舞い込んで来るんです。

 

終わりに

僕はオンラインサロンに入って、普段からメンバーから様々な情報が共有され、そこから刺激をもらい、普段からのモチベーションアップにつなげています。

 

しかし、もらうだけではサロン内で空気になってしまいますので、自分から働きかけていくことも普段から心がけています。

 

他人に働きかけて有益な情報を与えることを俗に「GIVEする」と言いますね。ネーミングこそ特に捻りもない直球ドストレートなシンプルなものですが、シンプルであるがゆえに大切なんです。

 

そのGIVEの積み重ねがフォロワー2倍につながっていきました。

 

皆さん、オンラインサロンに入るならGIVEすることを意識したほうがより大きなリターンが得られます。どうせ入るなら大きなリターンを狙っていきましょう!

 

今度、大した有益情報も持っていないサロン初心者の僕が実践したGIVEについての記事でも書こうかな。

 

それではまた次の記事で。