うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

クズ大学生が教えるお金節約術3選

こんにちは。タケヤです。

 

本日は「お金がない!」と言う学生のために、僕が実践してきた節約術を紹介していきたいと思います。

 

お金がなくなる一番の原因は「遊びに行く事」。

 

なので、全く遊びに行かないと言う選択ができるのであれば、そうすることが一番です。

 

しかし、現実はそうも行きませんよね。

 

大学でできた新しい友達との交流を深めるため、旧来の友人と久々に会うため、その場のノリで遊びに行くこともあるでしょう。

 

大学生から遊びをとったら何も残りません。遊びが、日本の大学生を大学生たらしめているんです。(しっかり勉強している学生の方ごめんなさい)

 

ボトムスを全てユニクロ

大学生の支出の中で、かなりの割合を占めているのが「洋服代」です。

 

ここを節約できればお金が浮くのは言うまでもありませんよね。

 

でも皆さん、「大学生だし、おしゃれしたい」とか言うんでしょう。わかってます。

 

そんなあなたに僕が提案するのが、見出しの通りですが、

 

「ボトムス全部ユニクロ術」!

 

これは、ボトムスを全てユニクロに統一することにより、おしゃれな外見を保ちつつもお金が節約ができると言う、いわば魔法です。

 

これを機に覚えておいて欲しいのですが、ユニクロのボトムスは最強です。

 

まず、圧倒的安価なのに見た目はその他メーカーと遜色なし。ジーンズやチノパン、スラックスなど、種類も豊富。さらにカラーバリエーションも豊富。優れた伸縮性。裾直し基本無料。・・・

・・・あげたらきりがありませんね。

 

 

 

お前・・怖いぞ・・・

 

 

 

 

とまあ、このくらいでも、いかにユニクロのボトムスが最強かは理解してもらえたかと思います。

 

話が少しそれましたが、要はユニクロのボトムスを買えば、節約できますよって話です。

 

どれぐらい節約できるかを実際に見てみましょう。

 

例えば、大学生が履きがちなLevi’sジーパン。これとユニクロを比較します。

www.levi.jp

 

今回比較するのは、みんな大好き黒スキニーのジーパンです。

Levi'sはジーンズの種類が多すぎるので、人気順で一番上のものにしました。(割引価格のものはのぞく)

 

価格は税込10800円。

 

www.uniqlo.com

対するユニクロは、ユニクロの中で(メンズ)最も細いモデルのスキニーフィットジーンズ。

 

価格は税込約4310円。

 

両者の差額は・・・・・・6490円!!

 

うまい棒に換算すると、600本以上買えちゃいます。)

 

ボトムスは3本くらいは欲しいかなと言うことで、3倍すると、

 

19470円!!!!

 

なんと、3本のボトムスを全てユニクロに変えるだけで、2万円近くの節約になるんです!!

昼飯は持参するか抜く

もう一つ節約できるポイントとしては、お昼ご飯代ですね。

 

実はお昼代も、知らず知らずのうちにお財布を圧迫しているんですよ・・・

 

お昼を毎日週5で学食を食べると考えて、学食が大体500円とします。

 

そうすると一週間でかかるお金は・・・・・

 

500×5=2500円になります。

 

これを一ヶ月(4週間)続けると・・・・・

 

2500×4=10000円

 

 

そう、一ヶ月でなんと一万円もかかっているんです!

 

一回一回の出費が小さいだけに、これほど出費しているとは中々気づきにくいと言うのが巧妙な罠ですよね。

 

てな訳で、お昼ご飯を持参しましょう!!

 

お昼ご飯を持参するだけ、お財布の中にいる諭吉さんお一人の尊い命を守ることができるんです。素敵ですよね。

 

お昼ご飯を持参するには、

 

早起きをして作るか、作り置きするかして家で作っていかなければなりません。

 

早起きが苦手な方はこちら↓の記事を参考に挑戦してみてください。

www.umaitare-factory.com

 

 

それでも早起きが無理という方は、作り置きをしましょう。

 

前日の夜にあらかじめお弁当を作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくのがいいと思います。

 

おにぎりとかはすぐできるので、作り置きしやすいです。

 

冷蔵庫に入れているとはいえ、痛む食材もありますのでそこはくれぐれも注意してください!

 

最終手段として、「お昼ご飯を食べない」という勇気の決断もあります。

 

「お昼ご飯を食べないと死んじゃうよ」と言う人にはオススメしませんが、

 

お昼ご飯を抜く(少量で済ます)ことで、集中力が上がると言う説もあるので、

 

節約したついでに集中力がついてくると言う、一石二鳥な策にもなり得ます。

 

お昼ご飯を抜くと集中力が持続する現象については、

 

お昼ご飯を食べた後、体のエネルギーがそれを消化するために割かれてしまい、

頭に行くエネルギーが低下して、集中力が落ちると言うメカニズムらしいです。

 

ちなみに僕は昼飯抜き派です。

 

実際僕が昼飯を抜いてみての感想として、集中力については、

 

「満腹のときよりは持続するかなあ?」って感じですかね。。

飲み会を断る

節約術ラスト!

 

ズバリ、飲み会を断りましょう。

 

飲み会がお財布を圧迫しているのはもはや言うまでもありませんよね。時間もめちゃくちゃ持っていかれます。

 

しかし、僕も一応大学生。飲み会に全くいかないと言うのが、どれほど困難かと言うことはもちろん分かってます。

 

なので「飲み会を全て断れ」なんてことは言いません。

 

代わりに、「少しでも行くかどうか迷うような飲み会」を断っていきましょう!

 

行くかどうか迷うということは、「お金がピンチ」「メンバーが嫌」「レポートやらないと」など、必ず頭に何か引っかかっていることがある時です。

 

頭に何か引っかかった状態で、飲み会は心から楽しめませんよね。楽しくないのにお金や時間が持っていかれるなんて、どう考えても損じゃないですか。

 

だから、迷うことなく「行きたい」と思える飲み会にだけ行くようにしましょうって話です。

 

終わりに

今回、僕が実践している大学生向けのお金節約術をお話ししましたが、節約するときは、何の目的で節約するかを明確に決めておいた方がいいです。

 

目的無く普段と違う生活をしてもストレスを溜めるだけですし、何より長続きしません。 

 

目的は「欲しいものを買う」でも「貯金する」でも何でもいいと思います。

 

とりあえず、目的を持って、無理のない範囲でやりましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた次回の記事で!