うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

免許合宿の良いところ悪いところ

どうも皆さん、免許合宿の伝道師ことタケヤです。

僕は先日普通車の免許合宿に行ってきまして、せっかくなのでブログの記事として皆さんに免許合宿の良いところ悪いところをお伝えしようと思い立ちまして、この記事を書きます。

これから免許合宿にいくぞという方、近所の自動車学校に通うか合宿かで迷っている方、それ以外でも免許合宿に興味のある方も大いにこの記事を参考にしていただけたらと思います。

 

免許合宿の良いところ

  • 通いと比べて安い
  • 短期で免許が取得可能
  • 仲間とのきずなが深まる
  • きれいな景色が拝める
  • 腐りきった生活リズムが治る

箇条書きするとこんな感じですかね。では一つ一つ軽く解説していきます。

通いと比べて安い

合宿免許と通い免許の一番の違いは何かといわれれば、まあまず値段ですね。

合宿のほうが圧倒的に安い。

通いが安くとも28万程度かかるのに対して、合宿は安いところであれば20万ちょっとで行けます。差額でps4とモンハンが買えます。

お財布がピンチな学生にお勧め。

参考(https://menkyo-hunter.net/knowledge/camp-vs-commute/

短期間で免許が取得可能

合宿免許は、場所により多少の違いがあるとはいえ、おおよそ2週間で仮免許の取得から、技能の卒業検定まで終わらせることができます。

通い免許のようにスケジュールを自分の都合に合わせて調整することはできませんが、その分短期で終わらせることができるので、十分な魅力と言えるでしょう。

長期休みを利用して仲間と一緒にいかがでしょうか。

仲間とのきずなが深まる

合宿という共同生活の中で、仲間とともに衣食住を共にし、きずなが深まらないわけがないんですよね。

一人で行くおれには関係ないじゃんと思う方もいると思いますが、そういうわけではありません。合宿先で出会う仲間がいます。

勇気をもって話しかければ合宿が終わったころには友達が増えているかもしれませんね。

きれいな景色が拝める

僕の場合、山形県まで免許合宿に行ったのですが、さすがは田舎(いい意味ですよ)、山もきれいだし満天の星空が拝むことができます。

あまりに地元と迫力が違うものだから、僕は星空をみて30分くらいぼーっとしてましたね。

腐りきった生活リズムが治る

免許合宿に行こうかと悩んでいる大学生のあなた、どうせ春休み中は朝に寝て昼に起きるような腐った生活を送っていたのでしょう。そんなあなたに朗報です。

免許合宿に行けば早起きしなければならないので腐った生活リズムが健康的な生活リズムに戻ります。

朝から教習に出向き、夕方ごろまで授業は続く。宿に帰ったころにはもうくたくただ。

寝る準備を済ませたころには、すでに寝るいい時間になっています。

何を隠そう僕も春休み中は腐った生活を送っていましたが、この2週間で完全に治りました。

ここまで免許合宿のいいところばかり書いてきましたが、この世はそこまで甘くありません。もちろん不満に思うこともありました。

悪いところ

  • 学校内で暇な時間が多い
  • Wi-Fiが弱く、通信制限と隣り合わせ(場所による)
  • 試験に落ちたら延泊

学校内で暇な時間が多い

これね。時間割が個人ごとに決まっているのですが、空きコマの多いこと多いこと。

正直クッソ暇です。あくまで僕の言った場所の話なんですけどね。

一応、暇つぶしのためにスポーツができたりゲームがおいてあったりするのですが、それだけでは潰せないほど強大な暇がそこには待ち構えています。

免許合宿に行こうと思っている方、これだけは警告させていただきます。

絶対に暇つぶしをもっていってください。

課題をやるもよし、本を読むもよし、スマホをいじり倒すのもよしです。

Wi-Fiが弱く、通信制限と隣り合わせ

これもまた僕の行った場所の話になるのですが、教習所内と、泊まる宿にWi-Fiが完備されていました。しかし、これの電波がまあ弱いんです。

前項で、暇つぶしのためにスマホをいじり倒すもよしと書きましたが、施設内のWi-Fiを利用しようにも電波が弱くて満足にスマホが使えないレベルでした。

やむを得ずキャリアの4G電波を利用していましたが、合宿が終わってみたら10GB弱もデータ利用していました。

まあ僕が使い過ぎと言えばそれまでなのですが、結構スマホを使ってしまうという自覚のある方はお気を付けください。

ポケットWi-Fiを持っていくといいかもしれませんね。

試験に落ちたら延泊

教習自体には空きコマがたくさんあるのに日程的にはなぜかギリギリなのが免許合宿です。

そんな合宿中には、仮免許試験(筆記・技能)と卒業試験(技能のみ)の2種類のテストが待ち構えています。それに落ちたら補修+再試験となりますので、ほぼ強制的に延泊しなければなりません。

延泊=追加料金の発生です。単純に予定より多い日数を滞在するためですね。しかし、こと仮免許の筆記試験の再試に関しては、教習所の独自問題ではなく、公的機関から問題を取り寄せているため、さらに追加の料金がかかります。

場所によって、「延泊〇日まで無料」とかやっているところもありますので、免許合宿の場所を選ぶ際にはそういったところも注目してみたほうがいいでしょう。

延泊の生み出す悲劇は、金銭面だけにはとどまりません。

想像に難しくないと思いますが、仲間と一緒に来たのに延泊してしまったら、自分だけ帰る日にちが遅れます。

楽しいはずの合宿が、一瞬で孤独との闘いに変わってしまうことでしょう。

僕はそうなってしまった悲劇の事例をいくつか知っています。そのどれもが、聞くに堪えない悲惨なものでした。

筆記試験に関しては、多少勉強すれば全く難しいことはありませんので、ちゃんと授業をきいて勉強しましょうね。技能はまあ、頑張ってください。w

自炊かご飯ありかで悩んでいる君へ

僕自身はご飯付きプランで合宿に行きましたが、免許合宿には自炊プランというものが存在します。文字通りご飯を自分で作るという手間のかかるものになっていますが、ご飯付きと比べて値段が安いです。

しかしここで安易に自炊を選んではいけません。

僕はご飯付きプランで行ったのに、教習から宿に戻ってきて寝る準備をしただけで、もう動きたくないくらいの疲労に見舞われていました。

そこに加えて、ご飯を作るなんてとんでもない。正直無理です。

料理が得意でかつ料理が好きとかなら話は変わってきますが、そうでない人に関しては自炊プランは本気でお勧めしません。

「実際自炊でもいけるっしょww俺多少料理できるしw」とか軽いノリで自炊プランを選ぶ奴は、最初の数日だけご飯を作るが、後半は面倒になって毎日カップ麺生活になることでしょう。

自炊はやめとけ、たぶん地獄を見る。

まとめ

不満に思うことも多少ありましたが、免許合宿は全体を通して楽しいものでした。

僕は高校時代の部活の同級生と一緒に行ったので、気分はさながら部活の合宿でしたね。

この記事が、ほんの少しでもこれから免許合宿に行く方や、行こうか迷っている方の手助けになればと思います。

長くなりましたが、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。