うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

次に来そうなバーチャルYouTuberを考える

f:id:umatare:20180331233151j:plain

コウです

 

最近いろんなバーチャルYouTuberが増えてきてますね。新興勢力が多すぎて私には覚えきれません。そんな僕はキズナアイくらいしか名前は言えないのですが、いろんな種類がいるのだけはわかります。

 

というわけで今回はいろんなバーチャルYouTuberがいるなら次はこんなバーチャルYouTuberが来るんじゃね?を一人で勝手に予想したいと思います。

 

旅行系バーチャルYouTuber

旅行と言っても本当の街ではありません。仮想空間を旅行して回ります。

 

仮想空間でいろんな街を作ったり、現実にはないファンタジー的な世界を冒険なんてことも。

 

仮想空間だからアニメや漫画の世界だって作れます。

 

例えば、未だに全容が分からないハンターハンター暗黒大陸を勝手に創って、バーチャルYouTuberに旅させるなんてこともできます。

 

f:id:umatare:20180331232058j:plain

 

女優としてのバーチャルYouTuber

人間の俳優や女優が色々なドラマに出ているのならば、バーチャルYouTuberが俳優や女優になって、色んなアニメに出演する未来があるかもしれません。

 

それだったら実際の人が役作りのために髪を切ったりしているので、当然バーチャルYouTuberも波平役のときはハゲにしないといけないし、カイジを演じるときはアゴと鼻を極限まで尖らせないといけません。

f:id:umatare:20180331232203j:plain

 

曲を出しちゃうバーチャルYouTuber

これは確実に来るのではないですかね。「出せばみんな聴くやろ」的な要領で。

 

でも音源だけだとバーチャルYouTuber要素が皆無だから、MV付きでね。そして自分のチャンネルに投稿。だいぶイメージできます。

 

歌のレベル?そんなの関係ありません。可愛いバーチャルYouTuberが歌って踊るだけでみんな見るのだから。稀に見るオンチで、ガビガビに欠けた音符が口から出ていたって、再生回数は伸びます。

f:id:umatare:20180330133319j:plain

テレビ出演しちゃうバーチャルYouTuber

そして曲が売れて、認知度がある程度あがったら当然ミュージックステーションへの出演依頼が来ますよね。

 

大者YouTuberのHIKAKIN様がMステに出たんだから、バーチャルYouTuberにだって出る権利はあります。

 

問題はどうやって出るのか、出演の仕方ですね。歌の方は投稿したMVを適当に編集して、服を変えたり、フリー音源の客の歓声を差し込んだものを垂れ流せば良いのですが、問題はタモリさんとの絡みです。バーチャルの人がリアルな人と絡むにはどうしたらいいか。

 

モニターをタモさんの横に置いて、モニターの中のバーチャルYouTuberとタモさんが絡むのは一つの案かもしれませんが、それでは視聴者に画面の中でしか動けないんだという不自由な印象を与えてしまいます。

 

ならばタモさんがバーチャルになればいいのです。バーチャルになってバーチャルYouTuberと交流します。せっかくだからアナウンサーもバーチャル、他の出演者もバーチャル、そうすればみんなハッピーです。

 

f:id:umatare:20180331232341j:plain

 

AI搭載型バーチャルYouTuber

 人工知能で動いているバーチャルYouTuberはまだいないと思います。

 

大体は動きやら声まで人が動かしているんじゃないですかね。

 

AIのバーチャルYouTuberは自分で動画を投稿します。

 

まあ最初は赤ちゃんみたいなもので、とりあえずボイパをしてみたり、メントスコーラをしたり、誰もがやるようなことしかできません。

 

しかし、進化するのが人工知能。日に日に動画のクオリティが上がっていきます。

一年後には、「首相官邸のホームページをハッキングしてみた!」や「君の名はに次ぐ大ヒット劇場アニメ創ってみた!」など、常人にはできないことをやってのけます。

 

もちろんコメントにも自分で反応します。「語尾を可愛くした方が良いよ」というコメントがあったら、次の動画からは語尾に「~ザマス!」をつけたり、生放送で「特技は何?」とコメントがあったら、「顔をフクロウみたいに回転させることだよー」といったあと扇風機のごとく顔を回転させて、視聴者をどんびかせます。

 

次第にチャンネル登録者が激減していくことでしょう。

 

教師になるバーチャルYouTuber

大手予備校の東進ハイスクールではビデオ授業というのがあります。事前に人気講師が授業したのを録画したのを予備校生が見るのですが、ビデオを使うならバーチャルYouTuberに任せときんしゃい!!

 

超人気声優と超可愛いバーチャルYouTuberが超分かりやすい授業で東大合格数日本一を目指すのですが、東大どころか、私大の合格者もボロボロです。何故でしょう。

 

答えは簡単です。あまりにもクオリティが高すぎて、アニメ見ている感覚になってしますから。それはもはや授業ではなく、一つの作品です。授業の内容なんてこれぽっちも頭に入りません。授業が終わったら、友達同士で可愛いだのと感想を言い合うに違いありません。

色んな可能性があるバーチャルでしたね

以上、次に来そうなバーチャルYouTuberを考えてみたのですが、他にもボツ案がいっぱいありました。お母さん風バーチャルYouTuberや昭和を感じさせる鼻垂れガキ大将系バーチャルYouTuberなど。

 

ボツにした理由はきっと流行らないからです。10日に1人ペースです。

 

 

今回はバーチャルYouTuberを考えてみましたが、また違うものでこういう大喜利企画をしてみようかと思います。

 

ありがとうございましたー。