うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

クズ大学生が教える時間作りの方法〜スマホ依存解消〜

「やりたいことがあるけど時間がない。」皆さんはこのように考えたことはあるでしょうか。

 

僕は大学の夏休み中ずっとそう考えていました。英語の勉強がしたい、ブログも書きたい、イラストも描きたい。でも時間がない。

 

しかしそれは錯覚でした。時間はあります。

 

私はただスマホに取り憑かれていただけだったのです。

 

しかしスマホも所詮は道具。あることを心がければ依存から徐々に抜けていくことがだれにでもできます。

 

スマホは敵

夏休みの僕と言えば、バイトと遊びに明け暮れて夏休みにやりたかったことにほとんど手を付けられていませんでした。典型的なクズ大学生です。

 

しかし「これはまずい」と僕の良心が警鐘を鳴らし、自分の中で「何とかしなければ!」という感情が芽生えます。

 

やりたいことや、やるべきことを消化するためにはまず時間を作らなければなりません。そこで今の僕の生活で削れる時間はどこか考えます。

 

結果は言うまでもなくぼーっとスマホをいじっている時間でした。

 

スマホをいじりながら、「このままじゃまずい」と心の中で思っても、不思議とやめられないんですよね。僕の場合はYouTubeのお勧め動画に興味が引かれるものが多すぎてついつい見ちゃいます。

 

時間づくりにおいて、スマホは敵なんですよ。

 

この敵を倒すための武器を一つ今回は皆さんに授けようと思います。

 

あらかじめ何をするのか決めてから開く

スマホを開く前に何をするのかあらかじめ頭の中で決めておく。

 

これだけです。

 

スマホって不思議なもので、何をするわけでもないのに開いてしまうんですよ。

 

スマホを開いて、何となくツイッターを見て、見終わったらぼーっとして、何を思ったのかまたツイッターを開いたという愚かな経験をしたことはありませんか?

僕と同じスマホ中毒者なら共感してくれると信じています・・・

 

用のないアプリを開くということは、それほど不毛な時間を過ごしてしまうということです。

 

それを解消するために、あらかじめ「〇〇を見るぞ」と心に決めて、それが終わったらすぐ閉じる。これを実践してみてください。

 

これだけで結構変わりますよ。少なくとも僕はこれを実践してから徐々にスマホをいじる時間が減ってきました。

終わりに

今回はこのあたりで失礼します。ほかにも心掛けていることはありますが、それは次の機会に紹介します。この記事が皆さんの時間づくりに少しでも役立ちますように。

花月タケヤ