うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

中二病入門【うまたれの今日から使えるキャラ講座】

f:id:umatare:20171024211754j:plain

こんにちは、迷えぬ物逹を救う異端なる聖馬たれです。

 

今回はみんな大好き?中二病を紹介していくよ!!

 

自分で演じてYouTubeにupしてもよし!忘年会などのネタで使うのもよし!物語の登場人物の設定に使うのもよし!何でもありなんだ!!

 

中二病とは?

まずは中二病の定義から簡単に考えていこう。

 

色々所説ありますが、"中二病"とは「アニメや漫画の設定、セリフ、キャラをカッコいいと思って自分でマネする人」とここでは定義する。

 

実際にその”病気”を患っている人はどのくらいいるのだろう。クラスに1人か2人いるのかな。ちなみに僕は未だに出会ったことはありません。もしかすると本当は出会っていて、僕に見せているのは”仮の姿”という可能性もあるのかも。

 

ここで勘違いしてほしくないのが「オタク=中二病」という認識です。確かに「中二病=オタク」なのは間違いないと思う。だってオタクが重症化した結果が中二病なのだから!!でもさ、よく考えてみて。アニメ見てる人全員が中二病だったらどうするの!!

 

そして最近ではアニメなどで中二病の設定のキャラが増えている気がする。

 

例えば、、、

f:id:umatare:20171009212201j:plain

中二病でも恋がしたい!小鳥遊六花

f:id:umatare:20171009212332j:plain

ラブライブ!サンシャイン!」津島喜子

 

このような中二病キャラが作品を彩り、面白いものにしています。愛されキャラや!!中二病は。

 

そして最近、Twitterで話題となった21歳男性が中学生に"拳で”抵抗しようとした動画がありました。(あんまり他人の恥さらしとかはしたくないので、知らない方は自分で調べてくださいm(__)m)

 

それの何が面白いかって「アニメで使われそうな言い回し(この場合はやはり"拳で")を本気で使っているところ」です。

 

本人はおかしいと思っていなくて、本気でカッコいいと思って使っている。だから面白いのです。ここで「ネタなんだなー」と思われたら面白さが半減してしまいます。

 

ここまでで中二病の定義となぜ面白いのかを考えたので、次は中二病の症状を抑えていきましょう。

 

中二病の症状※随時更新

症状といってもあるあるなんですけどね、、

~言動~

・英語を使いがち

ダーク・フレイム・デスティニー・レクイエム・ヘル・ヘブンなど中二病はこういった英語を好みます。日本語もあるのになぜかこっちを使うのです。不思議ですねー。「ファイアートルネード」(イナズマイレブンより)のように技名によく使われます。

 

と思いきや古文調

「余に歯向かうつもりなのか?ふっ!いいだろう。威勢の良さだけは認めてやろうかのう。」

のように、中二病は「お前は平安時代から来たのか?」と思わせるような口調で話します。蹴鞠や短歌で遊んであげましょう。

 

・一人称は「余」「我」「妾」

先ほどの文章でも「余」が使われています。よっぽど身分が高いと思っているのでしょう。

~見た目~

見た目で結構個性出ますよね。

・白衣を着がち

自分は世界を混沌へと陥れるマッドサイエンティストだ!と思い込んでいるのでしょうか。シュタインズ・ゲートの岡部倫太郎が最たる例です。

・赤い服を着がち

f:id:umatare:20171022001403j:plain

fate/stay nightより遠坂凛とアーチャー)

f:id:umatare:20171022001306j:plain

この素晴らしい世界に祝福を!より、めぐみん

なんとなくですけど、中二病中二病が好きそうなキャラって赤い服を着ているイメージなんですよね。でも赤ってかっこいいですよね。実際に僕も服選びのときはワンポイントで赤を入れています。

 

・マント羽織りがち

魔法使い気取りだから?上のめぐみんもマントを羽織っています。

 

オッドアイにしがち

カラコンを入れて、片目に眼帯を付けて、はい!重度の中二病のできあがり!!眼帯は絶対に外してはいけないぞ!

 

中世を思わせるゴスロリ気がち

僕は友達が少ない」の羽瀬川小鳩や「俺妹」の黒猫でこのイメージがつきました。人形を常に抱えていたらさらに〇

ジョジョ立ち

f:id:umatare:20171022003137j:plain

ジョジョの奇妙な冒険より)

これは中二病のポーズ代表です。なんでしょうかね、この妖しいポーズは。可動域を超えたポーズもあるのでマネしないように!!

~思考、世界観など~

・自分が世界の中心、神

自分は神、あるいは神にも比肩する存在だと思っています。だから痛いたしいことも容易に発言できるのですね。

 

・英雄、ヒーローになりたい

中二病はクラスの人気者のようなちっぽけな存在になりたいと思っていない。スケールが違います。

 

・二重人格

「くっ来るな!!俺に近づくな!!!もう一人の俺が出てきてしまう、、、うっ!!うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

「ふぅ、さて兄ちゃん、あまり聞こえなかったがこいつらをヤっちまえばいいんだよな、、、?」

※同一人物です

怖いですね。

 

・悪の組織に追われている

中二病は常に追われているのだ。それは前世からの因果でこの世に生を享け賜わった瞬間の宿命であった。あれ?だんだん文章が中二っぽくなってる!?

 

・人間を毛嫌い

自分も人間なのにね。生きていくうちに人間の汚い部分を見てきて嫌になったのかな。。

 

・何らかの罪を背負っている(と思い込んでいる)

自分は何らかの罪を背負ってる、、と思い込んでいるだけなんです!!実際は万引きすらしたことのない優等生なんです!

~セリフ~

セリフがとにかく痛いのが中二病。ポエマー気質です。そして中二に影響を与えたであろう漫画キャラからもピックアップ!!

 

・「そろそろ本気出すか、、、(上着などを脱ぎ、身を軽くする)」

本当は元から100%フルパワーなんですよ。ただ、装備が重くて本気が出せないと思いこんでいるのです。ドラゴンボールの読みすぎだ!

 

・「クセになってんだ、音殺して歩くの。」(HUNTER×HUNTERよりキルアのセリフ)

いや、普通にかっこいいよ。中2じゃなくてもこのセリフは心に響くのではないのでしょうか。「音を殺す」っていう言い回しもかっこいいです。

 

「こいつ、、脳内に直接語りかけている!!?」

普通に話しかけているはずなのにどうしてテレパシーだと思ったんだよ!

 

・「さぁて、世界救っちゃいますか!!」

どうぞ!勝手に救っちゃってくれ!

 

・「体は剣”つるぎ”で出来ている!!」(fate/stay night より衛宮士郎のセリフ)

詠唱の最後のセリフなんですけど、このセリフ好きなんです。なんというか士郎の信念を的確に表している感じがして。アーチャーの英語版の詠唱もおすすめです。

 

・「このジョルノ・ジョバーナには夢がある!!」(ジョジョの奇妙な冒険よりジョルノ・ジョバーナのセリフ)

いやぁ、憧れますね。こういうのを自信持って言い切りたい。

「このうまたれには夢がある!!」 いや、なんか違う。

 

・「もちろん俺らは抵抗するで、、、拳で!」

普通こういうときって「殴る」とか「叩きのめす」といったセリフが出てくると思うんですけど、真性の中2病は違うんですよ。語彙が豊かですね、自分も見習わないと。

 

・「おい!!今西暦何年だ!!」

タイムリープもので定番のセリフ。実際に使って驚かせるのも面白いかも。

 

・「残像だ」(幽遊白書より飛影のセリフ)

これ、自分も使っていました。チャンバラごっこするときについ出ちゃいます。

 

・「俺の速さに世界が追い付いていないだけだ」

逆もまたしかり

 

・「それが世界の選択か、、、」

何でもかんでも世界のせいにするな!

 

・「さあ!闇のゲームを始めよう!」

勝ったら何がもらえるのでしょうか。言ったからには一番のレアカードよこせよ?

 

・「そっか~、今の攻撃見えてたんだね!」

こっちは見たくないもん見せられてんだよ。

 

・「世界中の人が敵になっても僕は君の見方だよ。」

いやー、鳥肌ものですね

 

・「聞かせてくれ!君が奏でるハーモニーを!」

頭いってる敵キャラが言いそう。

 

・「僕は新世界の神となる」(デスノートより夜神月のセリフ)

「新世界」「神」と中二にとって心踊るワードが入ってます。

 

・「1分だ。1分でお前を倒して見せる。」

ちょっと時間超えがち♪

 

その他中二病が言いそうなセリフや設定などがあったら教えてください~m(__)m

 

中二病が好きそうなアニメリスト※随時更新

・HUNTER×HUNTER

幽遊白書

・BLEACH

NARUTO

ジョジョの奇妙な冒険

ソードアートオンライン

 

ジャンプが強いですね~。さすが少年誌の王道です。SAOは中二病を社会的に加速させた作品として有名です。

おすすめの中二コンテンツ

普通に笑えたり、役に立つサイトを紹介します。

中二用語辞典

http://catdog21.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

 

中二といえばその豊富な語彙に特徴があります。その語彙を高めるために役に立ちます。

 

地獄のミサワのブログ

jigokuno.com

 

本当に面白い。「うざいなこいつw」と思わせるキャラが盛りだくさんです。

強烈なキャラの持ち主、XYZことdaiki.black.knight.

www.youtube.com

 僕に中二の面白さを教えてくれた存在。クセがすごい。

ノムリッシュ翻訳

racing-lagoon.info

普通の文を中二っぽく変換してくれるサイト。冒頭のあいさつもここで変換しました。

 

 その他参考にしたサイト様

https://matome.naver.jp/odai/2133418714949815701

https://matome.naver.jp/odai/2136104937456362601

http://www.iwako-light.com/entry/diary/post-3299/

http://rarasongjing.hatenablog.com/entry/2017/07/09/210159

 

参考にさせていただきました。

 

あとがき的な

うまたれのキャラ講座。記念すべき第一回は「中二病」でした!

 

中二病を研究していくにつれて、「かっこいいな」と感じてしまった自分がいた!

 

そんな見るものを魅了してしまう中二病はみんなの心の底に眠っているのではないのか。

 

だけど周りの目を気にしてどこかでセーブしてしまうのです!

 

中二病の精神が無いとアクション映画や少年マンガを楽しめないでしょ!

 

だからこれからは積極的に中二を解放していきましょう!僕はそれを観察します。

 

おわり