うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

うまたれの今日から使えるキャラ講座

f:id:umatare:20171010215942p:plain

 

「オタクだからってなめてんじゃねーぞ!!」あ、、夢か、、、

 

 

どんな夢見てたんだ、、、

 

 

管理人のうまたれです。

 

ゲーム実況の記事だけだと味気ないので新シリーズ始めることにしました!

 

タイトルにも書いたのですが、ひと目見てわかる内容ではないので説明します!

キャラ講座とは?

クリエイター向け

アニメ・漫画・小説・ゲームなどストーリーの中に出てくる作品を彩ってくれるのが登場人物。その登場人物には大体なんかしらの属性といいますか個性というのがついています。例えば、学園モノのストーリーでは学園一の美少女キャラがいたり、主人公の取り巻きにメガネのキャラクターがいたり、権力をもった生徒会長がいたり、不良がいたり、不登校のやつがいたり、、etc。という具合に、たくさんの個性があります。

 

この記事は登場人物を考えるときに役に立つマニュアル的な役割を目指しています。そういう意味では物書きのようなクリエイター向けの記事になります。

 

使い方としては、「お嬢様キャラを作りたい!けど、お嬢様キャラってどんな感じだろう?」というときに、お嬢様ってこんな感じだよ!という大体の骨組みを把握するとができます。

 

この記事で伝えるのはそこまでです。設定まで教えてしまうと、テンプレート化してしまい、キャラの魅力が失われます。過去のエピソードなどは自分で考えましょう。

自分が演じるのもよし

お笑いのコントである人になりきってボケたりしている芸人さんをよく見ます。有名どころではロバートの秋山さんや中川家の礼二さんのオカンネタでしょうか。

 

そういうネタで笑えるのって、「あぁ!こんな人いる!」と自分が知っている人に似ていると感じるからです。芸人さんはそのような特徴を的確に再現します。まぁ、お笑いのネタなので誇張するかもしれませんが、それでも「あぁ、こんな人ならやりそうだなぁ」と感じさせます。

 

そこまで持っていくためには、その人の特徴をしっかり把握しないといけません。モノマネですよ、その人の特徴を真似るのです。その特徴は記事にするので安心してください。あなたは演じるだけでいいのです。

基本的にはあるあるネタである

おそらく記事はほとんどがあるあるで構成されると思います。

 

自分の経験や研究した中から抜粋するので、主観が入るかもしれませんが、できるだけ客観になるように努力します!

カリキュラム説明

実際にどんなキャラを解説するかを挙げていきます

中二病邪気眼系)

・ヲタク

・学園系

・バトル系

・ミステリー系

などです。

 

〇〇系っていうのはストーリーのジャンルです。そのジャンルに登場するキャラを書いていこうかなと思っています。

 

上2つだけが具体的なのは、そもそも僕は上2つのキャラを解説しようと記事を書こうとしました。けれど、「どうせだったら、あらゆるキャラを解説してやる!」と思ったのが事の次第です。

 

あとがき

中二病の記事は半分完成していたのですが誤って消してしまいました、、、本当に悲しかったです。本来ならキャラ講座始めます!という記事は出さないつもりでしたが、消えてしまったので気分転換に書いてしまいました。

 

このシリーズが需要があるかどうかは分からないけど、僕自身が勉強したいのでアウトプットとして書きます。というかブログって本来こういう使い方なのでは?と感じました。

 

てな感じで締めたいと思います。それでは次回のキャラ講座で!

 

~宣伝タイム~

うまたれの実況
https://www.youtube.com/channel/UCpnsXJT1DSs4j6sEEvO1BjA?view_as=subscriber
うまたれのTwitter
https://twitter.com/uverwo132

 

チャンネル登録、フォローお願いします!ブログの読者登録もぜひ!!