うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

【新企画】ゼロから始めるゲーム実況生活 ~一般人が有名実況主になるために~

f:id:umatare:20170816022757p:plain

 

最近運動をする喜びに気づいたうまたれです

まずはいつもの4コマをご覧ください!

4コマ

 

ブンブン!ハローYouTube!どうもライキンです!今回はメントスコーラをやっていきたいと思います!!

 

 

ユーチューバーにでもなったのですか?

 

 
 

そうだ!流行りに乗って俺も人気者になるぜ!!

 

 

応援します!!(こうやって底辺ユーチューバーが作られるんだな、、)

 

 

ゲーム実況を始めてみよう!

このブログの二大企画のうちの一つ、

一般人がゲーム実況で有名実況になる企画

をスタートします!!(ゼロから始めるイラスト生活の企画は消滅しました!みなさん短い間ありがとうございました!!イラストの方はりあくと君が受け継ぎます!

 

なぜゲーム実況なのか、、それは何といっても私うまたれは大のゲーム実況好きだからです!!

 

よゐこの有野さんのゲーム番組「ゲームセンターCX」をはじめ、youtubeやニコニコのゲーム実況を暇さえあれば見ているくらい好きなのです。

 

それから最近ゲーム実況を始める人も増えて、ゲーム実況というジャンル自体も人気になってきましたね。

 

実況を見ているうちに自分もやってみたいという気持ちも高まりました!!丁度ブログも始めたことなので、ゲーム実況の過程を載せることでブログの方と連動させてみようと思います!!

 

それから僕のようにゲーム実況を始めてみたい!!っていう人も僕のブログを見てもらうことで気軽にゲーム実況を始められるきっかけになってくれたら幸いです。

初期投資

ていうかゲーム実況ってどうやるんねん!!という根本的な問いにぶち当たりました。

 

ゲーム機本体とゲームソフトは必要なのは分かりますが、どうやってゲーム画面を撮るのかさえも分かりませんでした。

 

とりあえずgoogle先生に聞いてみると、ゲーム実況に必要な道具というのが

  • キャプチャーボード(ゲームの映像をパソコンに写す道具)
  • パソコン(動画編集用、それなりに高スペックのやつが必要)
  • マイク(実況音声を録る道具)
  • ゲーム機・ゲームソフト(根本的な道具)

だそうです。とりあえずこれらが無いと話にならないので、いろいろと取り揃えることにしました。

 

そうして買った物と金額の一覧がこちら、、、

  • キャプチャーボード⇒アバーメディアのAVT-C875 、18000円
  • 動画編集用のPC⇒ドスパラBTOパソコン、130000円
  • マイク⇒SONYECM-PCV80U、3000円

総額15万円しました!!正直いって学生の身分からすると、とても高い金額です、、、

 

しかしここで妥協したらうまくいかなくなる!!お金を使ったからには本気にならざるを得ないのでそういった意味では初期投資はとても大事です!

 

そして僕の実況スペースがこちらです、、

f:id:umatare:20170816012743j:plain

 色々ごちゃごちゃしてますがどうでしょうか?それっぽい感じになってますよね!!(特に喉を潤すお茶のあたりが、、、)

 

とりあえずupしてみる

実は発売日(7月21日)にスプラトゥーン2の実況をしたかったのですが、何せ初めてなためにやり方も探り探りで、さらに翌週に学校の期末テストが待ちかまえていたので、実況の方は夏休みに入ったらやることにしました。

 

夏休みに突入してようやくスプラトゥーン2の動画を上げたのですが(後ほど動画のリンクを貼ります!)ただのゲーム映像の垂れ流しに独り言が申し訳程度に入っている感じで見栄えがしないので、テスト用ということにして逃げました(笑)

 

編集もサムネイルも何にもいじっていないし面白みも皆無なので、誰かが見てくれるはずもなく、再生数も一桁でした、、、

 

次いでホラーゲームの実況をしました。こちらは先ほどのテスト用の動画と打って変わって編集を行い、サムネイルも作りました。

 

さらに、ホラーゲームの怖いシーン以外をカットしたので動画時間も5分というコンパクトなサイズに仕上げました!

 

こうしたのには理由があって、それは自分は時間が20分や30分を超えるような長い動画はあまり見たくないからです。面白かったら見るかもしれませんが、面白いかどうか調べるためにその動画を開く気力にもあまりなれません。

 

5分なら気軽に見てもらえるかなと思い、短くしました。しかし3、4年前のゲームなので果たして検索する人がいるのか?どうでしょうかね。

おわりに

始めたばかりなので最初から成功するとは思っていません。

 

続けていくうちになにかコツみたいなのを体感するのが一番の近道だと思うので、これから頑張っていきたいと思います!!

 

次回からは動画を見てもらうための作戦会議を行っていきたいと思います!!

 

それではみなさんご視聴ありがとうございました!

 

byうまたれ

ゲーム実況チャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCpnsXJT1DSs4j6sEEvO1BjA?view_as=subscriber