うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

素人によるイラスト練習日記

寸劇

 

 

 

 

やってきましたこのコーナー!「素人がpixiv1000いいねとるまでやめれまてん」---!

 

 

そんないつもおなじみみたいに言ってますけど、そんなコーナーありましたっけ?

 

 

お前知らねえのかよこの企画。バナナの喰いすぎで記憶障害起きてんじゃねえのか?

 

 

(殴打音)

 

 

そんなに本気で殴らなくてもいいじゃない!ゴリラの本気とか普通にシャレにならないから!!

 

 

(次の一発の準備)

 

 

ごめんなさいごめんなさいもう言いません!

 

 

素人がpixiv100いいねとるまでやめれまてん

どうも皆さんお久しぶりです。タケヤと申します。僕が記事を投稿するのはシノアリス記事以来ですね。

 

さて、今回突然始まった企画、「素人がpixiv1000いいねとるまでやめれまてん」ですが、これは当ブログの正式なチャレンジ企画の記念すべき第1号になります。

 

企画の内容はタイトルの通り、絵に関して全くの素人である私りあくとが、pixivで1000いいねとるまで絵の修業をするといったものです。

 現状

僕の画力の現状ですが、わかりやすく言うと、学校のプリントの落書きに毛が生えたレベルです。↓は過去にかなり時間をかけて模写したものです。

f:id:umatare:20170808150802j:plain

加えて、今回の企画からデジタル絵に初挑戦します。アナログでも微妙な出来なのにデジタルなんて身の程知らずなのは百も承知ですが、これで企画を完遂することができたなら皆さんにきっと勇気を与えられると信じて精進していきます!

 練習風景

前置きはこのあたりにして、さっそくデジタル絵を練習してみました。

f:id:umatare:20170808152214j:plain

http://www.nintendoworldreport.com/media/39883/4/4.jpg

 今回はこの画像を模写していきます。言わずと知れた任天堂の爽快がんアクションゲーム「スプラトゥーン」のイカちゃんです。

 

この題材を選んだのには、「形が単純そう」という安直な理由があります。(しかし後に、この考えが浅はかなものであったと後悔することになり、死に目を見るとはこの時の僕は知りません・・・)

経過1「線画」

f:id:umatare:20170808152845j:plain

(画像が汚いのはご容赦ください)

さて、なぜいきなり線画を書いているのかというと、単純に下書きの過程を取り忘れていたからにほかなりません。言い訳や開き直りも致しませんので、「下書き書かないとか何上級者ぶってんのww」とか、「君絵を描く資格ないよw」などといった暴言は勘弁してくださいませ。僕のガラスのハートが割れてしまいます。

 

初めてデジタルで線画を書いてみた感想ですが、なんといってもまっすぐ線が描けない!!ボーフラのごとくにょろにょろした線になってしまう!

 

これは僕の心が汚いからなのかそれとも実は僕が蚊なのかと自分を疑いましたが、ネットをのぞいてみると、どうも同じような経験をしている人が多数いるようで安心しました。(まっすぐ線をかけない人全員の心が汚いという可能性は捨てきれませんが。)

 

ネットに書いてあった解決策としては、「線を速く引く」やスタビライザーがどうたらなどありましたが結局は、やはりまず「デジタルに慣れること」が先決なようです。

着色

f:id:umatare:20170808155752j:plain

着色してみての感想は、圧倒的にデジタルのほうがアナログよりやりやすい!

クリック一つで塗りつぶせるのが本当に楽!初見は思わず変な声が出るほど楽です。

 

あと色の種類がめちゃめちゃ多いのも大きなアドバンテージですね。

 

アナログでは持っている色でなければ使えないですが、デジタルなら膨大な色が使い放題です。

完成

f:id:umatare:20170808160600p:plain

デジタル絵に挑戦してみて、様々な課題が見えてきましたが、完成度としては「初見にしては上出来じゃね?」と僕個人は思っています。

 

しかしpixivで1000いいねとるためにはここで満足はしていられません。ここから切り替えてまた精進していきたいと思います。

最後に

もしこの記事を見てくださった絵描きさんがいらっしゃるなら「@umatare_factory」にてtwitterもやっておりますのでアドバイスなどいただければ幸いです。

 

うまくなってきたらリクエストとかもやりたいなあ。

 

今回はこの辺で失礼します。最後まで読んでいただき、まことにありがとうございます。