うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

【シャドバ】WLD環境をぶった切る!〜恋ではなく、それは、愛。ニュートラルエルフ編〜

おいゴリ!シャドバの新カードパックが出たぞ!

、、、

あ、爆死しちゃってた??まあ俺も良いのが出なかったからスピーカーの穴の数を数えるバイトで稼いだ金で課金したからよぉ!! やっぱ課金は正義だぁ!!

(そんなバイトあるんだ、、)

そんなゴリの為にワンダーアリス環境おススメのデッキを紹介してやる!! 今回はニュートラルエルフだ!!これは今環境で最初に作ったデッキでもある!!

(まだ僕何も言ってないよ、、)

ニュートラルエルフという名のロマン

f:id:umatare:20170703210127p:plain

まず、この環境はどのクラスにも入れることができるニュートラル』クラスが大幅に強化されたから、デッキ構築の幅も広がってより自由度が増したんや!

(逆にそのニュートラルが強くなったことでどのクラスでも似たような動きになったのでは?)

疑似イージスが6ターン目に出せる

f:id:umatare:20170703210324p:plain

TOG環境で登場したビショップクラスのカード「ヘブンリー・イージス」のような効果を持つ「ビューティー&ビースト」がこのデッキの切り札。しかもイージスは9コストに対しこちらは6コストでだせるよ! そして、「ビューティー&ビースト」は手札にニュートラルカードが3枚ある時、無敵効果が発動するから自然とデッキ構築もニュートラル寄りになるぞ!

(疑似イージスか、、強そうだな)

そしてニュートラル環境全般に言えることだけどビューティーがでるまでの6ターン目までの動きが強いんだ。 2、3ターン目でニュートラルフォロワーを展開して4ターン目でアリスで+1/1のバフをかけるだけで盤面制圧ができるぞ!

(そんなんニュートラルバースですやん)

優秀な除去カード

f:id:umatare:20170703210630p:plain

まあ、相手もだいたい同じような動きをしてくるから後攻になったときが辛いんだけどね

ニュートラル&先行バース?)

でもエルフにはそんな盤面を取り返せる強力な除去カード「エルフの双撃」が入っているんだ これは手札のニュートラルカードの数分相手のフォロワー2体にダメージだから、序盤に展開された相手のフォロワー2体を1枚のスペルで除去できるかなりアドバンテージがとれるカードなんだよね。

ニュートラルエルフに必須カードだな)

ニュートラルエルフの問題点

まあそんな無敵に思えるようなデッキにも必ず弱点っていうのがあるんだ。

(僕にも弱点があるのかな)

勝ち筋が少ない

このデッキを使っていて気づいたのは「ビューティー&ビースト」が完全に無敵では無いことだ。 効果ダメージと破壊効果は受け付けないけど戦闘による効果ダメージは普通にあるから、進化権が相手に残っていたら返されてしまうこともあるよ。まあ、そもそも引けないこともあるわけだし、そうなったときにニュートラルカードだけでは結構厳しいんだよ。

(あくまでも疑似イージス、、)

「ビューティー&ビースト」だけに頼るのは安定感が悪くなるし連勝は望めない。 なので他の勝ち筋を考えてみたよ!

冥府だよね?

白狼白銀採用型

エルフの強力なコンボ、白狼白銀を組み込んだ型もあるよ。 序盤で与えるダメージも含めればコンボが決まる9ターン目で決まるぞ。 まあビューティーがいればもっと早く決まるけど。

(安定しそうだな)

ジャングルの守護者採用型

ターちゃんこと「ジャングルの守護者」を入れた型だな。 エンハンス10で4/5守護が2体に増えて疾走もつくとんでもないパワーカード。 このカード単体で使えるからデッキ構築にさほど影響が出ないし、エンハンスなしでも優秀なターちゃん。

(ターちゃん読まなきゃ)

深き森の異形(ネタ)

最後にふさわしいすべてを終わらせる暗黒カード、「深き森の異形」採用型だ。 このカードが相手にダメージを与えたときに勝負に勝つという最高にシンプルなカードだぞ。 もはや勝ちではないと思うのは気のせい?

そんなレジェンドいたっけ?

終わり

そんなこんなでニュートラルエルフの紹介が終わったんだが、ゴリ!なんか質問あるか?

(おなかすいた、、)