うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

【スプラトゥーン2】発売間近!!スプラ2の見どころを紹介してみた!

f:id:umatare:20170712201414j:plain

テストが迫っているうまたれです

待ちに待ったスプラトゥーン2の発売まで1週間近くになりました!!

スプラ2のためだけにスイッチを買った自分としてはもう楽しみで仕方ありません(´∀`*) (それにしてもスイッチ本体を手に入れるのは本当に大変だった、、)

というわけで発売日が迫ったスプラトゥーン2の見どころを勝手に紹介します

新武器登場!

新武器強そう!

マニューバ

こちらは二丁拳銃のようにシューターを両手で持つみたいです。かっこいいですよね!二丁拳銃って!僕も子供のころ輪ゴム鉄砲を両手もちで使ったなぁ、、、 あれ?両手で持ったらリロードができないじゃん!と一瞬疑問に思いましたが、イカの世界ではインクに潜れば弾が補充されるのでしたね。 それ以外の特徴として、スライドと呼ばれる回避方法がマニューバ限定であります。 これ使いこなせたらすごくかっこいいですよね。操作は難しいですが、上手い人に使われたら歯が立たなそうです(笑)

シェルター

こういうのを待っていた!!

攻撃もできるし防御もできるニ両刀。

自分は一つで自己解決できるブキが好きなんですよね。

アップデートで追加されるみたいなので、今後が楽しみです!

新ブキ以外にも新サブウェポンや新スペシャルウェポンがありますが、長くなりそうなので割愛!!

発売後に実際にプレイした使用感をまとめて紹介していこうと思います!!

新モード「サーモンラン」でイクラを集めろ!

鮭を狩るバイトはここで合っていますか?

自分が最も期待している「サーモンラン」。

pvを見た感じ、codシリーズのゾンビモードに似ているような感じがしますね。

ゾンビモードには受験勉強を捧げてプレイをした思い出があります。決して後悔はしていない!!

こちらのモードはどちらかというとローカルプレイの方に力を注いでおり、スイッチを友達同士で持ち寄ってプレイすることができるので、スイッチの携帯性を活かしたモードとなっています。

オンラインの方は常時できるわけではなく、イベント的な扱いです。

ゲームのルールは制限時間内にオオモノシャケから金のイクラを奪い、コンテナに入れるといったものになります。

そのオオモノシャケにもいろんな種類がいて、倒し方もそれぞれ異なっていますので何度もプレイしながら攻略法を考えてみるのも楽しそうです!

ガチマッチでウデマエをあげろ!

ガチの戦闘なら負ける気がしないな

みんな大好きガチマッチ!

もちろん自分も好きです!

このガチマッチで使われるウデマエと呼ばれるランクを上げたい思いでスプラトゥーンをやっているといっても過言ではありません。

だって目標があったほうがやりがいがあるでしょ!

そしてそれがみんなのスプラトゥーンを続けるモチベーションとなっていると思いますよ。

それで、ガチマッチで行われるルールはこの三つ!

ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコ」の三つのゲームがスプラトゥーン1から変わらず採用されるみたいです!

自分は「ガチホコ」が特に苦手で、ガチマッチが「ガチホコ」ルールの時は潜らなようにしていました笑

細かいルール変更といえば「ガチヤグラ」で「カンモン」と呼ばれる防衛スポットが追加されます。

この「カンモン」の存在がゲームをどう変えるのか、すごく楽しみです!

ヒーローモードも楽しいぞ!

事実上のストーリーモード

おい!みんな大好き「ホタル」が登場するのか!もうこれだけでヒーローモードをやる価値があるでしょう!!

スプラトゥーンでは最初、ガチマッチしかしていなかったのですが、強力ブキである「ダイナモローラー」が欲しくて、ヒーローモードを始めました。

トーリー自体に期待はしていませんでしたが、普通に楽しい。そのままクリアしてしまいました。

2でもおそらくストーリー武器がゲットできるかもしれないし、スイッチの操作に慣れるという意味でもこのヒーローモードをやる価値があるでしょう。

もちろんストーリー自体もきっと楽しいよ!!

個性的なキャラクター

可愛い子多すぎない?

スプラトゥーンではゲームだけでなく、そのキャラにも魅力が詰まっています。

みんな紹介文にイカちゃんのイラストを描いているんですよねー笑 自分もイラスト勉強中なので、2で挑戦してみようかな!

それで、スプラ2に登場する新キャラクターを紹介していきます。 f:id:umatare:20170712191235j:plain 小ジャッジ君!おい!可愛すぎるだろ。そのつぶらな瞳をどうにかしてくれ!

小ジャッジ君が登場したことで、ジャッジ君の役割が半分消えました。賄賂で相手をひいきしているからこうなるんだ!! f:id:umatare:20170712191241j:plain ダウニーの子分?スパイキー!!

なんかミニオンズに出てきそうな感じ、、

前回の地獄の厳選作業よりも楽になったとか、、

f:id:umatare:20170712191251j:plain 激カワ!ミウラ!!

またカワイイキャラを作ってしまったのか、、

ていうか名前が三浦って日本人なの? f:id:umatare:20170712191259j:plain 新ユニット!テンタクルズ!

白と黒のコントラストが絵になります。

白いほうが「ヒメ」。いかにも姫様キャラって感じですよね笑

結構きつい発言とかするんでしょうか。

黒いほうは「イイダ」。え?飯田さん?また日本人?体が焼けているのは一昔前に流行った黒ギャルを意識しているからなのか。

二人ともキャラが濃そうで楽しみです!

まとめ

はい、ひととおり自分が気になったところを紹介してみましたが、これら以外にも紹介しきれなかった見どころはたくさんあります!

発売まで本当に待ちきれません!

そして今週の15日の17時から21時まで、一足先にスプラ2がプレイできる前夜祭が遊べるので、時間がある方はぜひプレイしてみてください!

それでは!