うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

【雑記】今後の方向性について「前編」

大変久しぶりの投稿になりました。うまたれです。

 

この頃更新できていなかったのは7月末にテストやらレポートやらが待ち構えていて、普段から出席率の低い私はそこで挽回しないといけなかったのが一つの理由でござい。

 

それに加えて、6月頃に始めたバイトの時給が7月末まで1250円に加給されるのでバイトもたくさん入れていました。

 

要するにバイトとテストでブログが更新できなかったという典型的ダメパターンです。

 

しばらくブログから離れていて思ったのが、バイトをしている時間が大学生にとって一番無駄だなということ。

 

もちろん学費のためだったりやりたいことの費用のためならやるべきだと思います。

 

そうではなくて将来のための貯金や遊ぶための金稼ぎとしてバイトをやるのはあまりプラスなことではないと思いました。

 

お金を貯めることが目的になってしまうと増える量は一定で、お金をあまり使わないようになってしまうので有意義な経験をする機会が減ってしまいます。

 

しかもバイトで貯金できる量なんてたかが知れています。それに貯金だけなら社会人になってからもできるわけだし、そちらのほうが効率もいい。

 

貯金するなら自己投資したほうがいいんじゃない?投資と言っても株とかじゃないやつですよ。自分がやりたいことにお金をつぎ込む。例えば、イラスト描きたいならペンタブや編集用のパソコンを買ってひたすら絵を描いて経験値を積むとか。

 

他にも本を読んで教養をつけて視野を広げるのもいいです。僕も本をたまにしか読まないのですが、読んだら読んだで新たな知識が増えるのでとてもためになります。まあ1冊読むのに何時間もかかるのでとっつきにくいかもしれませんが1日1章読むことを習慣化するだけで違ってくると思います。

 

以上がブログを離れて僕が思ったことです。バイトに対する価値観が変わったので、夏休みは全然入れないで自身の活動に時間をつぎ込むことにします。

 

そろそろ本題に入ろうとしたのですが、まだまだ長くなりそうなので次の記事で今後の方向性について言っていこうと思います!!

 

これだけだと誰もが言っているような薄っぺらい内容になってしまいましたが一個人の意見だと思って軽く流してください!笑

 

それでは!