うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

ブラインドタッチを習得したい!

f:id:umatare:20171124174310p:plain

最近模様替えをしました。うまたれです。

 

 

みなさんブラインドタッチできますか?

 

 

今回はできたらかっこいい、ブラインドタッチのお話です。

ブログをやるなら必須のスキル!?

恥ずかしながら,、うまたれはブラインドタッチなるものができません。

 

パソコンで文字を打つにも画面ではなくキーボードを見ながらじゃないとできないんです。

 

 

これってブロガーにとって致命的じゃないですか?頭で考えた文がすらすらと変換できるのと、キーボードを見ないと打てないのでは作業スピードが段違いです。

 

 

さらに自分は文を思い浮かべるのにも時間がかかるので二重に時間がかかり、一つの記事を作るのにも膨大な時間を消費しないといけません。(それはブラインドタッチ関係ないのだ)

 

 

せめてブラインドタッチだけでも習得したい!そしてカフェ内で「カタカタカタ、パシン!!(enterキーの音)」ってやって周りの人を威圧したい!!

 

 

そんな実用性とファッション性の点からブラインドタッチを習得しようと思っています。

さて、どう習得するか

 

ブラインドタッチする!!

 

 

 

 

 

はぁ、勝手にやってください、、

 

 

 

 

 
 

はふぃdrjdkcかいえjfなsfか

 

 

 

 

 

ちょ、ちょ、壊れましたか?

 

 

 

 

 
 

どこに何があるか分からないんだけど

 

 

 

 

 

(こいつほんまもんのアホやで、、、呆れすぎて方言が出てきぃよった)

 

 

 

 

 

 ブラインドタッチをするにも、まずはキーボードの配置を覚えないと、見ないで打ち込めませんね。

 

 

キーボードの配置を丸暗記するというより、どの指で打つかを覚えたほうが良いそうです。

 

 

そこで役に立つのが、出っ張りがついているF、Jキー

 

 

そこに左右の人差し指を置いて、文字を入力するたびに離れた指を元に戻すのがホームポジションというらしいです。

 

 

ホームポジションからどの指で打つかが分かればブラインドタッチができるというわけである。うん!簡単そうだね!

 じゃあやってみろよなぁ!?

ホームポジションからの文字の位置を覚えたのでその成果を見せます。

 

 

検証のために今から半濁音付きの50音を打ちます。その際にミスしてもそのまま残します。それから終わるまでにかかった時間も図ります。

 

 

いきますよ、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

いうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと、なにぬねの、はひふへほ、まみむめも、やゆよ、らりりろろりtらりるれろ、わをん、がぎぐげご、ざじずぜぞ、だぢづdwfぢdwえdpど、ばびぶべぼ、ぱぴぷぺぽ

 

 

 

 

 

result

時間→3分35秒

ミスタイプ→21回(赤文字)

 

 

 

 

すいませんでした!!

 

 

 

のっけから致命的なミスをするし、ら行とだ行ミス多すぎだし、パ行なんか記号ついちゃうし!!

 

 

やはりまだまだ練習不足ですね。身体がまだ覚えきれていないから速さも未熟です。

 

どう訓練するか

具体的にどのような練習をするのか。

 

 

寿司打のようなタイピング練習サイトでやるのもいいんですけど、文章を書いてくうちに上達するのがいいですね。

 

 

ブログを更新し続けて、タイピング速度もアップしていく、これが一番の理想形だと思います。

 

 

最近ブログの更新頻度も落ちているので合わせて頑張ります。

 

 

以上、うまたれでした