うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

滑舌を良くしたい!【ゲーム実況】#4

突然ですが、みなさんは上手く話せますか?

 

突然何言っているんだこいつと思った方、すいません、説明不足でした。

 

正確には、相手が聞き取れるように話せますか?です。

 

僕はブログの企画でゲーム実況をやっているのですが、当然ゲーム実況では実況をするのでリスナーに伝わるようにしなければなりません!!

 

そこで、ぼそぼそと話しているようではリスナーに声が伝わりませんよね。

 

僕はそこのところは理解しているので実況中ははきはきと話すように心がけています。

 

しかし、上手く伝えるにはもう一つ、「滑舌」という大事な要素があります。

 

私うまたれはその滑舌があまり良くありません。実況者の端くれとして致命的です!!

 

とはいってもアメトークとかで滑舌悪い芸人に出てくるような人ほど悪くはありません。ローソンをローションとか言わないですよ。

 

けれども人気実況者の方たちは滑舌がよろしくて聞きやすいんですよ。自分も人気実況者を目指すからにはぜひとも滑舌は良くしたい。

 

うまたれの滑舌

さきほどから滑舌悪い、けどそこまでは悪くないと曖昧な表現をしてしまったので伝わり辛かったと思いますが、ここではっきりさせたいと思います。

 

あ、い、う、え、お、か、き、く・・・

 

と、一音ずつならはっきりと言えます。

 

しかし連続で速く言うとなると、

 

あいうえおかきkけこさsすせそたちtてとなにnねの・・・

 

と所々、言えなくなります。普通声に出すのは何音か組み合わされた単語や文であるので、先ほどみたいに言い辛い所が出てくるでしょう。

 

次に早口言葉で検証してみます。使う早口言葉は早口言葉で検索して二番目に出てきたウマキさんの記事

www.eternalcollegest.com

の中から使わせていただきます!!(ウマキさん!!読者登録もさせていただきました!!)

・隣の客はよく柿食う客だ

・神アニメ

・派出所で手術中

前の記事でこれらはレベル1~3の早口言葉です。レベル10まであるのでまだまだ簡単な方です。

 

ブログでお伝えするため、iPhoneの機能のsiri、、ではなくてドコモのアプリ「しゃべってコンシェル」を使います!!理由はメイドのメイちゃんが可愛いからです。以上!

 

そして結果がこちら、、、

f:id:umatare:20170910221847p:plain

左上の赤線から、・隣の客はよく柿食う客だ・神アニメ(一回は余裕だったので三連続で)・派出所で手術中 です。

 

メイちゃん、あんたクビだよ、もうsiriに乗り換えるわ。何で寝る話になっているんだ。何故電車のルート案内を丁寧にしている。そして何だ最後のは、ずれずれではないか!!

 

いや、ずれているのはうまたれの滑舌でございます。メイちゃんは悪くありません。そして絶望しました、ここまで悪いとは。きっとアナウンサーとか声優だったらこんくらいすらすらと言えるのだろうな~。

 

せっかくyoutubeもやっているので早口言葉の様子をupしてみました。


早口言葉はあかんって、

 

存分に笑ってください。

練習法

どうやったら滑舌よくなるんだ!!

 

www.g21.net

こちらの記事を参考にさせてもらうと滑舌が悪い原因は

 

・話し方・体の使い方・心理的要因

 

の3つがあるそうです。

 

自分の場合は舌が上手く動かせない感じがするので、体の使い方が当てはまります。

 

原因が分かったので、舌を鍛える練習を行います!!

 

panda-ondo.org

プロ仕様の滑舌トレーニングで「ん?もう1回?」を言わせない! | みんなのスタンバイ

remivoice.jp

こちらのページを参考にさせていただきました。そしてその中で舌を鍛えるのに良いと思った練習をしていきたいと思います。

 

その練習法はこちらです。

 

  • 同じ発音を連続で言う⇒苦手な発音が分かるから。
  • レロレロを徐々に速く言う⇒やってみて何か良くなりそうだから。
  • 舌筋トレーニング⇒舌が速く動かせるようになるから。

 

と、こんな感じで選びましたが、練習は毎日行っていこうと思います。

 

練習してすぐに結果が得られるとは思っていませんが、僕の滑舌に変化が起こり始めたらその様子を記事にしますので期待していてください!

 

それでは最後まで閲覧ありがとうございました!

 

うまたれの実況↓

https://www.youtube.com/channel/UCpnsXJT1DSs4j6sEEvO1BjA?view_as=subscriber

もしよかったら見てみてください!!