うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

素人によるイラスト練習日記

皆さんこんにちは。タケヤです。

本日は「素人がpixiv1000いいねとるまでやめれま1000」の企画の近況をお伝えいたします。

まだまだpixivで1000いいねもらうには画力が足りないので、練習の日々です。

そこで本日は、ある絵の模写にて練習していく過程をお届けいたします。

 

お題

お題は、『Fate』シリーズの「クーフーリン・オルタ」です。とげとげしいですね。

f:id:umatare:20170821002956p:plain

お題を選んだ理由としましては、私が現在プレイしているスマートホン向けゲームFate/Grand Order」にてこのキャラを入手いたしましたので、その記念です。

下書き

 

 

 

f:id:umatare:20170821003009j:plain 

画像は下書き過程1です。

髪の毛や服がないと、コナンの出てくる犯人にしか見えませんね。

下書きは、まず顔から描き始めました。私は大体人物を書くとき顔から描くようにしています。

理由としては、個人的に顔が一番角度や形がとり辛いからです。一番面倒そうな作業からやると、後になるにつれて楽になって、どんどんモチベが上がっていくんですよね。そういった意味では、楽しみをあとに残すとも言い換えられます。(ちなみに、食事の時も嫌いなものから食べる派です。)

そんなこんなで、いったん人物の形をとり終わりました。(写真を撮るタイミングが遅れたのでフライングですこし装飾部分に取り掛かってしまっていますがご容赦ください。)

ここからトゲトゲした装飾部分を描き始めます。

f:id:umatare:20170821003019j:plain

下書き過程2です。

もふもふトゲトゲ忙しいなお前。

複雑な棘の形や、肩回りのファーみたいなものなど、初心者にはつらい洗礼でした。何とか形にはしたつもりですが、実力不足を痛感させられます。

ここまで複雑な形のものは過去にアナログでも描いたことがなかったため、どこから書き始めていいのかすらわからないまま、手探りで一つ一つのパーツを描いていきました。

ちなみに下書きにはブラシツール「鉛筆」を使っています。

f:id:umatare:20170821014851j:plain

様々な苦難を乗り越え、何とか下書きが完成しました。

下書きの色が黒になってたり、線の質が違う場所がございますが、それほどまでに苦戦していたのだとお察しいただければ幸いです。

お次は線画に入ります。

 

 線画

 

f:id:umatare:20170821003501j:plain

線画完成です。(相変わらずボーフラみたいなにょろにょろ線ですが)

線画にはブラシツール「筆」を使用しました。特に理由はありませんが、まだまだデジタル絵初心者なので、いろいろ試してみております。

線画を描くにあたって、私が必要と感じたものが一つだけあります。

それは、気合です。何なら気合があれば線画がひとりでに完成します。それほどまでに気合は重要なのです。

なぞるだけといっても、絵の主線となるこの線画で手を抜いてしまうと、当然絵自体の完成度は落ちてしまいます。さらに、何重にも線が引ける下書きと違って、線画は1本の線で描かなければならないため、ごまかしがききません。したがって、気合を入れて描かねばならないのです。

線画が終わったら次はいよいよ着色していきます!

次回予告

線画で精魂使い果たしてしまったため、着色に取り掛かるのに時間がかかってしまい、現在未だ作業中でございます。

着色に関してですが、私の中で「こうしたい!」というビジョンがありますので、お題のオリジナルの絵と色味を変えようと思っています。完成まで今しばらくお待ちください。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それではまた次回の記事でお会いしましょう。

絵のアドバイスなどしてくださる方がいらっしゃるならば、twitter@umatare_factory」までお願いいたします。(ぜひアドバイスしてほしいです!!)