うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

シノアリスという名の罪深き遊戯

どうも、タケヤです。今回は何かと話題のスマホゲー、「シノアリス」を1週間ほどプレイしてみたら面白かったので皆さんにおすすめしたいと思います。

寸劇がありますので忙しい方は飛ばしてください。(スマホで閲覧している方はweb利用制限などにより、寸劇の画像が正常に表示されないことがありますが、ご了承ください。)

 

寸劇

 

おいライオン、シノアリスってゲーム知ってるか。

 

 

知るかよ、どうせまた超美麗グラフィックと豪華声優陣だけが売りの可燃ゴミやろ。

 

 

お前最近のスマホゲーになんか恨みでもあんの?

 

 

ワイは最近のスマホゲーの広告に乗せられて、声優が好きだからという理由でその声優が演じるキャラを当てるまで金をつぎこんだが、肝心のゲームシステムやストーリーが絶望的につまらないことに気づいた結果、キャラに貢いだ金が無に帰ることになった悲劇のフレンズをたくさん見てきたんや、、

 

 

お前のフレンズほんと残念な奴ばっかだよな。でもシノアリスはそんなことにはならないと思うぞ。あの慎重派のゴリも始めてるし。 普通におもしろいよな、ゴリ?

 

 

・・・・

 

(ガチャ爆死したな。)

シノアリスとは 

「SINoALICE(シノアリス)」とは、「ニーアオートマタ」ヨコオタロウ氏とスクエアエニックスが送る、スマートフォン向けRPGゲームである。

リリース以前からSNS上で話題となっており、事前登録者数もかなりの数となった。しかし、リリース直後、予想をはるかに超えるインストール数により、サーバーへの負担が膨大なものとなって、緊急にメンテナンスを要した。

リリース当初このメンテナンスの時間がゲームをプレイできる時間を上回っていたために、スマホゲー長期メンテナンス界の超新星として華々しくデビューを飾ることとなってしまった。(現在はメンテナンスはおちついている。)

シノアリスのすゝめ

圧倒的世界観

f:id:umatare:20170821010705p:plain

シノアリスといえばこの独特な世界観。上の画像がストーリーの本編の画像です。まるで絵本を読んでいるみたいな気分になれませんか。この味がスマホゲーで出せるのはおそらくこのゲームだけでしょう。

 

もう一つ注目してほしいところは本編のテキスト。病んでいますよね。

このゲームには8人の主人公がいるのですが(6月22日現在)、実は全員病んでいます。病んでいる女の子が好きな方は発狂してしまうくらいです。これもほかのゲームには出せない味ですよね。

 

ここで誤解しないでいただきたいのは私うまたれは、病んでいる人を眺めることが好きなわけではないということです。

私がこのゲームに惹かれているのは、最近の似たり寄ったりなゲームしか出てこないスマホゲー業界に、この世界観を持って、新たな旋風を巻き起こしているからなのです。

 

ちなみに私はこのゲームのストーリーを夢中になって進めているうちに、気づいたら膨大な時間を吸われていました。このゲームはその面白さゆえに時間を吸い取ってくる、罪深いゲームでもあるのです。

バトルシステム

f:id:umatare:20170821010724p:plain

 

上の画像がバトル画面です。クエストは基本的に5人で戦います。操作は画面下の武器のアイコンをタップして敵に攻撃するという、いたってシンプルなものです。

 

ほかにも味方を回復したり、攻撃力をあげたりと、サポートすることもできます。

 

バトルで使えるキャラクターには各々「ジョブ」というものが存在していて、それによって装備できる武器の種類が変わってきます。(このゲームは一人のキャラが複数のジョブを持つことができますが、それらはストーリーを進めたり、ガチャで特定の武器を当てることで解放できます。)

 

装備できる武器が変わると、おのずとできることが変わってきます。大きく2つに分けるとするならば、「攻撃役」と「サポート役」です。

 

6月22日現在、ジョブの種類は7種類存在していて、それらを攻撃役とサポート役に分類すると以下のようになります。
 
攻撃役
サポート役

敵の強いクエストに勝つにはこれらのジョブをパーティーにバランスよく配置することも重要になってきますね。

 

加えてジョブには一つ一つにさらに細かく得意なことなどがありますが、ここではあまりに長くなりそうので割愛させていただきます。詳しくはゲームをインストールして実際にやってみてくださいw。

 

もう一つバトルで重要なのは「ナイトメア」の存在です。いわゆる召喚獣みたいなものですね。ナイトメアにはそれぞれに多種多様な特殊能力が備わっており、効果的なタイミングで召喚することによって戦局を大きく変えることができます。

 

あとこのゲーム、マルチプレイにも対応しています。お友達とわいわいやるもよし、一人でコツコツやるもよし、楽しみ方は十人十色です。

 

ガチャ

前置きはこのくらいにして、このゲーム最大の罪の話をしましょう。それは「ガチャ」です。

 

このゲームのガチャからはR,SR,SSRの3種類のレアリティの武器が排出され、レアリティの大小はR<SR<SSRです。もちろん強さもレアリティの高さに比例します。

 

しかしこのガチャ、本気でSSRが当たらない。私が50連ほどガチャを回した結果、SSR0個でした。0個。(大事なことなので2回言いました。)あまりの悲惨な結果に私はしばらくフリーズしました。

 

はっきり言いましょう、このガチャはです。

 

もしほしい武器の一点狙いでガチャを引こうという方がいらっしゃれば相応のご覚悟を。

 

まとめ

長々と「シノアリス」について書き連ねてきましたが、正直ここでは書ききれないほど魅力がまだまだ詰まっています。その魅力は実際にプレイして感じ取ってください!(ガチャは渋いですが。w)そうしてくだされば、私もこの記事を書いた甲斐があるというものです。