うまたれの森

全くの素人がイラストやゲーム実況などで極める過程をお届けする企画ブログ!その他レビューや雑記などもやっていきます!ぜひ見てね!

ゲーム実況における編集の重要性!どんな編集があるの?【ゲーム実況】#3


お疲れ様です。うまたれです。

 

ちょっと堅いですね!はい、久しぶりの投稿ですので堅くなってしまいました!!

 

なんでもブランクがあったら緊張しますよね!!え?俺だけ?

 

 さて!久しぶりのゲーム実況記事ですが、ゲーム実況の方は毎日投稿とはいきませんが時間を見つけては投稿しております。

 

一応継続はしていますがもう少しペースを上げたいところです、、

 

では今回はゲーム実況の大事な要素である編集作業について説明していきたいと思います!!

 

最初に言っておきますが、この記事は編集ソフトの使い方などの技術的な内容ではなくて、編集の必要性やどう編集したらクオリティの高い動画が作成できるのかを考える編集論的な記事ですのであらかじめご了承くださいm(__)m

 

編集の必要性

編集が上手い動画はストレスなく見ていられますよね!!

 

人気ゲーム実況者さんの動画を見るとやはり編集に凝っている方が多く、編集技術も人気になるために必要な要素であると納得せざるを得ません。

 

さっきから主観ばかりで根拠がねーじゃねーか!!と思った方のために今YouTubeで急上昇ランキングに載っていた動画をお見せしたいと思います。

 

youtu.be

アベル - Abell ch - YouTube

人気実況者のアベルさんの動画でございます。すごく編集が凝っていますね。ゆっくり実況の性質上、編集力が試されますがそれにしてもいいですよね!

 

人を引き込むような編集を作りたいな~でもどうやって編集すればいいの?という方のためにどのような編集があるのかを教えていきたいと思います!!

 

いろいろな編集!

僕も編集については素人ですが素人なりに編集の種類を考えてみました!!

カット編集

youtu.be

ハイグレ玉緒さんの動画です!最初に前回のあらすじが簡潔にまとめられていて、本編も出来事ごとにカット編集が施されていてとてもテンポがいいですね!!

 

カット編集のメリットとしては動画に不必要な部分がカットされることで動画のテンポがよくなります

 

記事のテンポも良くしたいので次行きます。

 

テロップ編集

youtu.be

草の人さんの動画です!!

 

ゆっくり実況の霊夢魔理沙の会話をして字幕にすることでどちらが話しているかを分かりやすくしています。

 

さらに右上にレースで落ちた回数やアイテムを当てられた回数を表しています。ゲーム内の状況を分かりやすくしています。

 

テロップ編集のメリットは

  • 数人で実況している場合誰が話しているか分かりやすくなる
  • 動画の状況が分かりやすくなる
  • 編集に凝っているなぁという印象を与えられる

ですかねぇ今のところ思いつくのは。他に気づいたことがあったら追加します。

 

サムネイル

youtu.be

youtu.be

 

 上がもこうさんで下がアブさんの動画です。

 

動画ってそもそもクリックして貰わなければ再生されないじゃないですか。サムネにその動画の要点っていうか面白要素を詰め込めば再生してもらえるということですよ。

 

サムネにはリスナーに見たい!面白そう!って思わせる大事な編集技術です。好印象を与えてやりましょう。

 

そして動画が再生されたらがんばってください。サムネの役割はそこで終わりです。

 

一応僕が実際に使ったサムネイルを紹介しましょう。

 

f:id:umatare:20170908230923p:plain

 

 どどん!!

 

こんな感じです。

 

何か殺風景?フォント間違えた?まあ、デザインの勉強も平行して行います。

 

このサムネで伝えたかったのは上にある忙しい人向け!!っていう情報です。

 

動画自体のコンセプトもホラゲの実況を見たい!!けど時間がないという人のためにダイジェスト版みたいなのを作りました。

 

伝えたいことを詰め込む役割も果たします。

 

とりあえずサムネはいじっておけ!!本当に重要ですよ。

 

まとめというかあとがき的なやつ

はい!いかがでしたか?素人目線、実況初心者目線で考えた編集法と役割を書いてみました。

 

この記事は実況をやってみたい人以外に自分自身の備忘録として使うので、他に思いついたら随時更新していきます!!

 

編集のことについて述べてきましたが、編集はあくまでも動画の一要素であって全てではありません!!

 

他にも声、企画、内容などの要素も重要なのでそこのところはまた今度投稿します!!

 

うまたれの実況チャンネル↓

https://m.youtube.com/channel/UCpnsXJT1DSs4j6sEEvO1BjA?view_as=subscriber

チャンネル登録とかしてくれると本当にうれしいです!!

 

あとこのブログの読者登録もお願いしますm(__)m